プレイマット

f:id:orangeponco:20160919151502j:plain

散らかったおもちゃが・・・

f:id:orangeponco:20160919151521j:plain

プレイマットを畳むだけで片付きます。

散らかったおもちゃを一度に片付けたい、という思いから作ったプレイマットです。
試作品。とりあえずアイデアを形にしてみました。
まだまだ改良が必要。
ブロックや積み木の入れ物として考えています。
娘はまだどちらも持っていないので、写真はいつものおもちゃ諸々です。

詳細写真

f:id:orangeponco:20160919151544j:plain

f:id:orangeponco:20160919151606j:plain

f:id:orangeponco:20160919151615j:plain

表地+キルト芯+裏地の三層でできています。
購入していたキルト芯に合わせて、75×75で作っています。
もっと大きいほうがいいですね。
中表にした生地、キルト芯を重ねて返し口を残してぐるっと縫って、返し口から返して押さえミシンをしました。
リボンは押さえミシンをする時に、布の角をちょっとだけ切り取ってはさんで縫ってつけています。
折りたいところを押さえて縫って、スナップボタンをつければ出来上がりです。
キルト地で作り、ふちをバイアス処理にしたほうが簡単かな?
スナップボタンで留めてますが、マジックテープのほうがごろつきも漏れもなくていいかも。

f:id:orangeponco:20160919151625j:plain


それと、リボンはそれぞれ対角で結ぶようにしましたが、それぞれが離れてしまいみっともない。
ここをしっかり結びつける方法を考えなくてはなりません。
Dカンとか、何か良い方法はないものでしょうか・・・。
子どもにもできる方法だと、なおいいですね!
とりあえずは二本を束にして結んでいます。