簡単おでんだし

f:id:orangeponco:20160919171917j:plain

おでんの素を買わなくても、コンソメがあればおでんのつゆができます。ちゃんとおでんの味なので、やってみてください。
材料 ( 1回分 )
コンソメ  キューブ2個 
しょうゆ  大さじ1と2分の1 
塩  ふたつまみ~ 
出し昆布  10センチ位 
水  4~5カップ 
1 出汁の材料全部を鍋に入れて火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。
2 後は牛スジ、大根、練り物、こんにゃく、卵などのお好みの具材を、火の通りにくいものから時間差で煮込んでください。
3 味の濃さはお好みに合わせて、塩または水の増減で調節してください。
Ebbae2c9ceea2edc168b8ef4eaf2b995   
写真は豚なんこつと大根の煮物。和風の煮物出汁としてもいけますよ。
コツ・ポイント
出汁は上記の通り簡素ですが、おでんの具から出る出汁で味が完成され、十分おいしくなります。具からでる出汁が重要なので、定番の具は省かないほうがいいです。多分コンソメ使用って気づかれないと思います。