2009-01-01から1年間の記事一覧

古新聞フルコース

私も娘も大好きな遊び。 まずは古新聞をびりびりと破ります。できるだけ細かく。 破り飽きたら、その中に飛び込む。 私も中に入って古新聞まみれになります。 これが結構楽しい。いや、かなり。 新聞紙を体中につけたり寝返りをうったり仰向けでぐるぐる回っ…

クリスマス2009

ちょっと早いけど旦那がゆっくりいる週末にクリスマスをしました。 今年は明かりが足りなかったみたいで、まともな写真が取れてなくて残念。 チキンナゲット、ピザ、ブロッコリーのツリーサラダ、アンパンマンポテトサラダ、アンパンマンケーキを作りました…

嘘つき記念日

今日1歳11ヶ月の娘が初めて嘘をつきました。 結構早いんですね。まだまだ先だと思ってたのに。 テレビボードの落書きを見つけた夫が「これやったの誰?」と娘に聞くと、娘は私を指差しました。 「かあさんメー!だね。」と夫が言うと、娘は私を叱りに来ま…

フィンガーペインティング

フィンガーペインティングを娘にさせようと思ったのに、筆が気にいったみたい。 途中からギャラリーが。 水彩だから掃除も簡単。 泥んこ遊びや裁縫、料理と色々やらせてみるけど、一番好きなのはお絵かきみたい。 途中から絵の具をしまうことに夢中になりま…

アンパンマンのパペット

アンパンマンのパペットを作りました。アンパンマン大好きな上の娘にも、現在4ヶ月の息子にも大うけです。ぬいぐるみよりも動くからこっちのほうが楽しいのかな?

木製キッチン

夫が木製キッチンを作ってくれました。 前回のは引越しの時にさようならしました。 娘は毎日おままごとしています。 「できたよ~!」と持ってきてくれます。

アンパンマンの抱き人形

娘が大好きなアンパンマンの抱き人形を作りました。 100均に大きなフェルトがあったので、500円くらいでできました。

アンパンマンの枕カバー

娘が大好きなアンパンマンの布で枕カバーを作りました。 喜んで横になるので、寝つきが少しよくなったような気がします。

三角形のおもちゃの作り方

おもちゃを持つことができないねんねの頃から使えます。おなかの上にそっと置いてあげると、一生懸命触るのでかわいかったです。 余り布で簡単に作れます。 形は正4面体です。 正三角形を4枚組み合わせます。フェルトなどで飾ってから、レースや紐をはさみ…

チェアベルトの作り方

週末に出かけるのに子ども用の椅子がなかったら困るな、と思い急遽製作しました。 パンツの脇に帯をつけたシンプルなものです。 簡単に製作できるのでお勧めです。 椅子だけでなく、ベルトがないショッピングカートを使用する時にも良いと思います。 股上を…

ミニキッチン

娘のおままごとのために、ミニキッチンコーナーを夫と作りました。 板はカネライトという断熱材を使用しています。 木は加工が面倒だし、発泡スチロールだとちょっと弱いと思ったので・・・。 夫は蛇口をつけるのに苦労したようです。厚さ1センチくらいの木…

入籍4周年

入籍4周年のお祝いをしました。 入籍日は3月9日。ありがとうの日(サンキュー)だそうです。狙ったのではなく偶然で、書類の準備が整ってから最初の大安がこの日でした。覚えやすくて良いです。 ケーキは4の形に。中身はいつものロールケーキの生地で二…

夫の誕生日2009

旦那の誕生日でした。 メニューは旦那の好きな白身フライ(安い奴・・・)とタルタルソース、エビフライ、ぶりの刺身、スパゲティミートソース、ポタージュスープ、ベビーリーフのサラダ、ケーキです。 ケーキはハート型のイチゴがいっぱい。 中はイチゴのロ…

節分2009

今日は節分なので、海鮮太巻き寿司、焼きいわし、アサリのお吸い物を用意しました。太巻きの具は鯛、サーモン、イクラ、はまち、卵、きゅうり、かんぴょうと椎茸と人参の煮物、大葉、デンブです。 鬼のお面で娘を泣かせようとしたけど、全く怖がりませんでし…

娘の誕生日2009

娘の一歳のお誕生日会をしました。 初めてキャラケーキに挑戦。中身は三段のイチゴ入り生クリームです。 土台のホワイトチョコの温度が高すぎて、ちょっと絵が流れてしまいました。 食事の後に電卓やとんかち、携帯電話、鉛筆、本・・・などを並べて将来の職…

オイタをしたら・・・偽「日の丸弁当」

見た目は日の丸のお弁当。でも、ちゃんと底におかずが入ってます。本当に日の丸弁当にするのは、かわいそうだから止めましょう。 材料 牛丼の具 一人分 紅しょうが 少々 白ご飯 一人分 梅干 1個 1 お弁当箱の底に牛丼の具を敷き、紅しょうがを散らします。 …