2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2010

今年のクリスマスプレゼントは娘がアンパンマンレジスター、息子が救急車のおもちゃです。 子ども達がそれぞれおもちゃ屋で選びました。 本当はブロックとボールテントも買ったのだけど、こちらはとっくにあげてしまいました。 隠していたのですが、風邪で外…

お弁当セット

旦那のお弁当袋が古くなってきたので、また作りました。 かわいすぎたかなぁ。

原始人のお肉

はなまるマーケットで紹介された原始人のお肉を作ってみました。 大きさは30センチ弱。でかいです。 レンジ加熱したごぼうにハンバーグの種をつけて、牛肉の薄切りで巻いたものです。 オーブンで焼いたら出来上がり。 レシピ見つけました 一度食べてみたか…

割れ窓理論

割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)は、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、…

犬のバッグ

友人の娘さんが持っていた犬のぬいぐるみがバッグに入って顔だけ出しているおもちゃに興味を示していたので、似たようなものを作ってみました。 かばんに入るとかわいいですね。 友人の娘さんが持っていたのはボストンバッグ型だったのだけど、面倒なのでト…

お寿司 フェルトのおもちゃ

フェルトのおもちゃを作りました。手巻き寿司とおいなりさん。 手抜きですが喜んでもらえるかな。 よく遊ぶようだったらもっと作るのですが。 作り方は簡単です。ほとんど切るだけ。 ピンクのベルト状に切ったフェルトを巻くだけでとまるので、マジックテー…

子供用ポシェット

娘のためにポシェットを作りました。 私が最近斜めがけのバッグを使っているので、欲しくなったらしい。 遊べるようにカードポケットやコインケースをつけてお財布バッグにしてあります。 肩紐の裏はレースです。 紐が長かったので短くしました。 とても喜ん…

バッグインバッグ他

バッグインバッグ、お財布ポーチ、携帯ケースを作りました。 バッグインバッグはsel et sucreさんのもの。 デザインも素敵だし使いやすいです。 最初にお財布ポーチを作って、次に携帯ケースを作りました。 バッグインバッグが最後だったので布がちょっと足…

お茶

おいしい和菓子をいただいたので、久しぶりにお茶を点てました。 茶器はどこかにしまいこんであるし、探して使うほどのいい物ではないです。 いつもマグカップ・・・。 こんなことしてるけど、中学の時は茶道部の部長だったんですよ。 じゃんけんに負けたか…

誕生日プレゼント

かなり遅れたけど、旦那が誕生日プレゼントを買ってきてくれました。 毎年花束なのに、今年は植木鉢。 特に意味はないらしいけど、誕生日プレゼントがなかったことを私が根に持っていたから? 枯らさないようプレッシャーが。 来年も咲かせられるかはわから…

油そば

最近はまっている油そば。 極太茹で麺をオイスターソースとしょうゆベースのたれにからめていただきます。 具は簡単で、トロトロの半熟卵と炒めた豚バラ。 作り方はとっても簡単で、ゆでた麺に具を乗せてたれをかけるだけ。 是非お試しください。 タレの材料…

私の誕生日2010

アラサーでなくなりましたw 昨日猛暑の中動物園に行って疲れたので、ケーキを作っただけです。 他は未定・・・。 イチゴがない季節なのでティラミスと迷ってレアチーズにしました。 アラサーでなくなりましたw 昨日猛暑の中動物園に行って疲れたので、ケー…

着物ドレス/浴衣ドレス裁断図(作り方は省略)

着物ドレスの裁断図を公開します。素人で申し訳ないのですが、小さいサイズの浴衣ドレスの型紙がネットで見当たらないようなので・・・。縫い代込みです。 襟とフリルは5ミリ、上衣裾2センチ、スカートウエスト3センチ、他は1センチです。著作権表示等で…

着物ドレス 赤と紺

着物ドレスを作りました。 上衣は普通の浴衣を短くしたもの、下はギャザースカートです。 還暦のちゃんちゃんこの布が残っていたので使いました。 同じ布でもまったく印象が違いますね。せっかくかわいくできたのに、肝心の娘は「嫌い」と言って着てくれませ…

父の日2010

父の日のお祝いをしました。 旦那はまったく気づいていなくて、今日のお昼なんで豪華???と考え込んでました。 ケーキが出てきたところで、これは何か記念日を忘れてる!と相当焦ったそう。 娘にプレゼントを渡してもらって、やっとわかってほっとしてまし…

水分峡

今日はみくまり峡に行ってきました。 自然の中で沢山遊べて娘は満足したようです。 ひざくらいのプールのように遊べるところがあったので、浮き輪があるといいかも。 鯉がいました。 川に下りたら冷たくて、あまり暑さは感じません。 ここなら、真夏でも遊べ…

ホットケーキ

娘とホットケーキを焼きました。 おたまはまだ使えないので、ドレッシング用の容器に生地を入れています。 こうすると、絵も書けて楽しいです。 私はカレーパンマンを作りました。 カレーパンマンを書いて焼き色がついてから、手早く隙間を埋めるとできます…

テーブルカバー

娘が遊びに使っている折り畳みテーブルが汚れてきたので、カバーを作りました。 作り方は、テーブルより10センチくらい大きく布とビニールクロスを切り、中表で縫い合わせ返し口から返します。 次に、端から一センチぐらいをミシンで押さえてゴムの通し口…

娘がいたずらをしたので叱りました。 娘は叱られたことに腹を立てている様子。 腹が立つのはこっち。いっつもいっつも何度も何度も。 そのまま放って置くと、「いってきまーす!バイバイ!!」と言って靴を履きだしました。 全く、一人でどこに行くつもり?…

結婚記念日※5周年

3月9日は結婚記念日でした。 ささやかなお祝い。 生クリームのケーキは最近食べ飽きたので、チーズケーキにしました。 チーズケーキのデコレーションってあまり考え付きませんね。 生クリームは使いたくなかったのでチョコレートを使用しました。 ホワイト…

ひなまつり

ひな祭りのお祝いをしました。 メニューは、ひな壇ケーキ、ウインナーとパスタのグラタン、海鮮ちらし寿司(かんぱち、鯛、イカ、いくら)、鶏の照り焼き、刺身盛です。 ちらし寿司の上のハムは、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンの抜き型で抜いてい…

ポニョのマスコット

娘が今更はまってるポニョのマスコットを作りました。なんか違うけど何が違うのかわからない; 娘はこれでもポニョと認めてくれました。もうちょっとしたら、「これじゃない~!」と言われるんだろうな。コレジャナイロボ娘は「かあさん、こにょ、つくった・…

リストバンド

アンパンマンのリストバンドを作りました。 娘は気に入ってくれて、寝る前にはずして枕元におき、朝目が覚めたらつけてくれます。 気分は腕時計? 父さんの真似かな?

夫の誕生日2010

夫の誕生日会しました。 年度末で休みがないうえ深夜帰宅なので、ひっそりと。 ケーキは旦那一人用ミニサイズ。

娘 2歳の誕生日

娘が2歳になりました。 夫のいる日曜日に、お誕生日会。 作ったのは、イチゴのケーキ、カレーパンマンのポテトとミンチの重ね焼き、アンパンマンのすしケーキ、えびマヨサラダです。 イチゴケーキはアンパンマンのバレンタイン用のチョコを飾りました。 持っ…

還暦祝いのちゃんちゃんこと帽子の作り方

義両親の還暦のお祝いのために、ちゃんちゃんこと帽子を作りました。せっかく作るので、ちゃんちゃんこは普段使えるように裏地をフリースにしています。すごく暖かいです。参考にしたサイトはこちら襟と袖を省いています。母のは少し小さめに作りましたが、…