2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトちゃん

娘は、いないいないばぁのトマトちゃんが大好き。 声を出して笑ってみてます。 そこで、フェルトでトマトちゃんを作ってみました。 ・・・なんか違う。 キャラ物って難しい。 ちょっと目が大きかったかな。ヘタの形間違えてる。 「トントンと~まとちゃん♪」…

プレイマット

散らかったおもちゃが・・・ プレイマットを畳むだけで片付きます。 散らかったおもちゃを一度に片付けたい、という思いから作ったプレイマットです。 試作品。とりあえずアイデアを形にしてみました。まだまだ改良が必要。ブロックや積み木の入れ物として考…

キャミソールとパンツ

かわいい生地をいただいたので、キャミソールとパンツを作りました。 今の時期、何枚あってもいいですね。 ここのNo.20のキャミとNo.16のズボン、No.14のスタイを作りました。キャミの裾を始末するのにロックを出すのが面倒で、レースで処理…

アビシニアン

昨日家族3人でペットショップに行ってきました。 熱帯魚が減ってしまったので、昔から私が大好きなビーシュリンプを入れようと思って寄ってみました。ついでに、娘が喜ぶかもと犬猫コーナーに寄ったらアビシニアンがいました。 生後7ヶ月と大きくなってし…

洗濯日和

とってもいいお天気で、洗濯するのに最適な日が続いています。といえば聞こえがいいけど、単に暑い日です。夏ですね、仕方ない。 いつもはダラな私も、洗濯に励む日々です。 というのも、洗濯物を干すと風が冷たくなるから涼しい。乾いてくると暑くなるので…

マドレーヌ

早速先日購入したローズ型でマドレーヌを焼いてみました。 ・・・ちょっと、イメージと違う。バラの花びらがきれいに出てません。 他の人のマドレーヌをクックパッドのつくれぽで見てみると、ちゃんとバラの花びらが表現できてる。どうも、私の腕みたいです…

シャワーキャップの作り方

大体一人で娘をお風呂に入れます。うちの娘はお風呂からあがったらすぐに寝ます。 寝かし付けに30分くらい。髪を洗った後から寝かし付けが終了するまで、髪を乾かす暇はなし。この間濡れた髪はタオルで包んでおくのですが、このタオルが落ちる落ちる。いら…

ベビーカーのレインカバーの作り方

雨の日にベビーカーで出かけることはないので、不必要と思っていたレインカバー。 買わないつもりでいたけど、ある日近所のスーパーの帰りに突然雨に降られてしまいました。レインカバーはやっぱり必要だった・・・。でもほとんど使わないレインカバーを買い…

布おむつカバーの作り方/トレーニングパンツの作り方

生まれる前にそろえたのが少し小さくなったので、買いに行ったら高い! 一枚安くても700円くらいで、かわいいものは、2000円! しかも、すぐにサイズアウトしそうです。 何枚もいるのに・・・。 そこで、手作りしてみることにしました。 防水の生地を…